2011年08月12日

気になるコメントに返信

少々気になるコメントがあったので、返信を出してみる。

1つ目はアイリス氏のブログコメントの一番最初のコメントを読んでいるのかを
疑うようなコメントなので、どうでもいい。

2つ目は私の書いたコメントの真似しか出来ないのかと、自分の意見すら書けない
相手には用事は無いので、どうでもいい。

3つ目はまともなコメントがきたので、返事をしてみようと思う。


今回のキーワードはこちら。

「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは、他人をそしる(誹る・謗る)こと、
 あるいは根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと(中傷)。」(goo辞書から抜粋)



誹謗中傷の意味は上の通り。


誹謗はしていることは認めよう、だが中傷はしていない。


アイリス氏のエントリーを読んで理解できないからと重箱の隅をつつき、揚げ足を取ること
しかできないコメントが根拠である。

根拠のある悪口だから中傷ではないと思うんだが、どうなんだろう?



で、本題。

私もアイリス氏も学校の先生ではないんですよ。
しっかり丁寧に説明をしてあげるなんてことをなぜしてあげないといけないんでしょうか?
そんなに難しい言葉を使っているわけでもなく、難解な言い回しをしているわけでもない。

IAの数値が違うくらいで「お粗末な考察だ」という必要性もないんじゃないんでしょうか?
IAの数値が違うことは誰の目にも明らかであるがゆえに、訂正を促すだけでいいのでは?


でさ、アイリス氏のコメントのどこに「余計な一言」があるのか俺には分からない。
「現実を見た方がいい」というコメントもストライキングが常時入っているなんてまさに
ありえないです同感です、むしろIA・ブレスすら入らないこともあるくらいですしね。


>>多くの人が勘違いしていますが考察ブログ、Gvブログが荒れるのは納得がいかなくて
 叩くのではないです。

それは私も同感です。
だけどその先の見解が違います。叩く=誹謗中傷がしたいだけ。
他人を感情のままに批判したり罵ったりするのは、その時は楽しいですからね。
相手のことを考えずにどんどんぶちまけていけばいいんですから。
日頃のストレスかどうかは分かりませんが・・・ね。


んと、これ言ってもいいかどうか少々考えたけど言う。


人の本質とか本音を引き出すのにはどうしたらいいと思いますか?
一番簡単な方法です。


分かりますか?

それが分かる人は、おそらくちゃんと議論が出来る人だと思います。


答えてくれた人がいるなら、正解を出すこととします。



*******************************************************

別件。

匿名板じゃなくて、たとえばゲーム内とかでもっと対人について語り合える
ようなサークルというか催しがあればなぁと。

面と向かって(ゲーム内で言うのもなんだが)話せば早々罵倒したりされたり
中傷されたりって事は無いはずなんだよ。

俺にはそんな企画する時間も気力もないから申し訳ないんだけど。
広報とかできる範囲でなら協力できるけど、誰かいないかな・・・主催者!
posted by 星の人@さみゅ(SamyuL) at 00:45| 新潟 ☀| Comment(7) | その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広まるかは判りませんが、対人に関して考察する場を設けるのであればROSNSのコミュニティを利用するのは如何でしょうか?
完全に匿名を防ぐのは難しいと思いますが、鯖を問わず参加できるのは魅力だと思います。

別鯖のGv事情というか戦い方って、Gvに参加していると見に行く機会が無いので興味があったりします。
Posted by 通りすがりの別鯖Gv参加者 at 2011年08月12日 08:00
そこまでの意欲を持ち合わせてる人も多くないでしょうし
対人について語り合うのはギルド内ぐらいなんでしょう

正直にいえば、そのようなコミュができたとしても
個人叩きができればよかったり、
頭使えよとか吐き捨てるような輩達とは同席したくないですねw
Posted by 枯れたおじさん at 2011年08月12日 10:10
誹謗中傷の意味は調べられるのに、何故考察の意味は調べられないんだろう

こう‐さつ〔カウ‐〕【考察】
物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと


そもそも発端は稚拙なAGI120不要論の発表からで
見る側が懇切丁寧に開示して下さいとお願いした訳ではないのでは?

難しい言葉も使わず、難解な言い回しもしていないのに理解が得られないのは
主題や主張自体に誤りがある事に考えが至らないでしょうか



これは重箱の隅をつつくようですが
イグノアランスの耐性確率の話でIAの数値が違うくらいで、というのは
話の内容自体を理解されてるかを尋ねたくなるレベルなのですが
その辺り計算機でも使って色々調べてみてはいかがでしょうか
Posted by 他鯖民 at 2011年08月12日 12:22
もう同じSes鯖の人間として恥ずかしいからこれ以上喋らないでくれ星の人・・・。
Posted by Ses鯖民 at 2011年08月12日 14:15
ご返答ありがとうございます
根拠のある否定や対案ならまだしも
根拠があっても悪口は良くないと思います。
そして星の人に対してかなりドン引きしています。
理由はご自身でお考えになるのがよいかと。


Posted by 前回の記事の三つ目のコメントの者です at 2011年08月12日 16:37
>理由はご自身でお考えになるのがよいかと。

別鯖の方でしょうからご存知ないかとは思いますが、この人はそういう言い方をしても全く考えようとしないから無意味です。残念ながら。
「ドン引きするあなたの思考がおかしい」という結論に達するでしょうね。
どんなアドバイス・指摘をしても、自分が一番頭が良くて常識人だと勘違いしてますから、自分の考えがおかしいことにこれっぽっちも気づきません。
わざわざ辞書引いて揚げ足取って理屈こねて、論破した気分になって自己満足に浸っている勘違いが個人的にはドン引きですね。
Posted by Ses鯖民 at 2011年08月12日 17:53
これ以上やると地雷踏んで終わりそうだなw
Posted by 足さば民 at 2011年08月12日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。