2012年01月12日

GvGへギロチンクロスで参加する-その2

「オーラじゃないくせに偉そうな事をいうな」とか
「低レベルで何を言ったところで誰も信用しない」

と、よくブログコメントなり廃板なりで罵られたりしてましたが。


今になって思うと、どのレベル帯でも基本的な考え方や知識・論理は変わらなかったし
今までもそれで通用している。これからも通用するのでしょう。
むしろ、レベルが低いか高いかという点で全ての勝敗と通用するかどうかだとすれば、
高レベルキャラが低レベルキャラに負ける事はないはずですが、そんなこともなく。

論理自体を客観的に批評できないオーラキャラ持ちがいかに多いのかを露呈させただけの
人が多かったんだなぁと思えて仕方ないところです。


という過去を顧みて、今これから挑戦する人へオーラが全てではないと言いたい。


そして、その2は対職業編です。

これが結構、経験則によるものがとても大きい。

EmCが無かった時、まだFEしかなかった時、SEが実装された時、R化が実装された時と
どれも共通する部分もあれば、それぞれにしか通用しない・しなかったものもあります。


今回は相対する各職業への対処の仕方や行動原理あたりを解説できたらなと思う。

1.ルーンナイト

  全職業の中で高火力と高耐久力を併せ持つ反則的な職業。GltXから見たら、あまり
  相手にしたくない方々である。

  というのも、コンセントレーションによるHitの増加とシーズモードによるFree低下
  もあって避けにくい環境が成り立っている。ただでさえ、盾の持てないGltXはその
  餌食になりやすい。

  まず、逃げた方が良い。逃げて他の職業を葬った方が良い仕事ができる。
  RKとやり合いたいなら勝てる手段を持ってからがベスト。

  あえて、倒す必要性があるなら次の事を守る必要がある。

  1)2秒以内に自分の持ちうる最高火力でアタックする
  2)クローキング状態から近づくorいったん近づいてすぐ離れて相手がスキルを使った
   瞬間にラッシュをかける
  3)新毒はリーチエンドが最適

  まー、こんな感じですかね。私自身は上に加えてハルシネーションウォーク状態で避ける
  ことで生存率を高めて上の1〜3がうまくいかない場合の保険にしてます。
  それだけ、RKとは相対したくないですね。
  とはいえ、味方との連携で相手が動けない状態であるなら積極的に狙う事で敵の戦力を
  大きく削ぐ事ができるので、そこは戦況次第というところでしょう。

 2.アークビジョップやソーサラー、ウォーロック、ミントレス、ワンダラー

  対処法がだいたい同じなのでまとめました。
  基本的にGltXはEDP状態でアタックをすると思います。上にあげた職業は普通すぐ
  倒せます。が、思わぬ反撃をされやすいのが皿や魚、民湾です。

  皿はディスペルや蜘蛛、魚はホワイトインプリズン、民湾は地獄の歌や安らぎの子守歌。
  ホワイトインプリズンはどうにもならないので回復剤でHP全快にしておいて、チェーン
  ライトニングなどの魔法攻撃に備えます。肩装備を変えるのもありです。
  動けるようになるきっかけは、WI特有の解除時のダメージを受けた時です。
  そうなったらクローキングExで逃げ・・・たふりして今度こそ落としましょう。

  民湾の安らぎの子守歌はパイクレシアの3秒ごと100ダメージの効果から自分で
  起きましょう。基本、詠唱のあるスキルなので見かけてから使ってもOK、まぁ・・・そう
  うまくいかない場合の方が多いですが。

 3.ギロチンクロス

  つまり、同業者です。

  いやーこれがまた一番戦闘時間が短いんですね。勝っても負けても。
  こっちも相手も盾を持ってないので、大ダメージは必死。HPの多さと勝負を仕掛ける
  タイミングでほぼ9割方の勝負が決します。
  相手が何かのアクションをした瞬間に攻撃を仕掛けるのが一番勝ちやすいですね。

  とはいえ・・・わりと本気で回復剤を叩いたりイグ実を使ったりと耐えられちゃう時も
  ありますので、そんな時は回復剤の勝負になります。これが残りの1割w

  オススメの新毒はオブビリオンカース>リーチエンドでしょうか。
  どちらも新毒研究で耐性があるので実際掛かりにくいですが。ちょっとした決め手に
  なるかもしれませんね。

  GltXは高機動力と高火力に長けているので、2の職業をどんどん倒されてしまいます。
  敵で見かけたら即行で倒してしまいましょう。ってそれって俺も含まれるのか!

  まぁいいや、その時は返り討ちにします。覚悟してきやがれ〜


 4.メカニック、ジェネティック

  メカはほとんど見かけないので割愛。
  ジェネティックも優先して倒すべき相手。ただ、カートブーストで移動力に長けているので
  捕捉するのが少々大変です。クローキング状態からさっくり猟り取りましょう。
  ジェネティックはハウリングオブマンドラゴラやクレイジーウィードなど他の職業に大きく
  影響を及ぼすスキルを持つので、好き勝手にさせると自陣がかなり荒らされるので注意が
  必要です。

 5.ロイヤルガード

  まず触るな。確実に反射で死ぬwwww
  Intが低い場合が多いのでオブビリオンカースをベナムプレッシャーで付与させるのが
  こっちの被害も少なく、スキルが使えなければただHPが多いだけなので、さっくり
  倒せます。

  他には、野獣の牙やブラッディティアーズ&リーチエンドで徐々に弱らせていくのも
  ありかもしれません。



ざっくりと各職業について書きましたが、まず基本姿勢としては・・・

1.EDP状態である事
2.何か新毒を付与させる事
3.属性を付ける事(聖か地or水)


武器への付与属性は、火アンフロ対策に水もあり。風アンフロと水アンフロは最近の傾向だと
あまり有効ではない場合が増えた(チェーンライトニング・クレイジーウィード)


という感じでその2は終わり。次回は装備周りについて書ければと思います。( ・ ω ・)ノシ
posted by 星の人@さみゅ(SamyuL) at 02:04| 新潟 ⛄| Comment(1) | Gv戦略・戦術雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ゆんと申します。
いきなりのコメント失礼いたします。

GvG用のギロチンクロスを検討中で、とても参考になります。
自分はあまり装備がなく(アンフロも実はもってないので)ギロチンクロスは厳しいかなーとも思いました。
ですがこのブログをみて、やっぱりやってみたい!
と強く思いました。

Gvにでても何で自分が死んだのか、本当にわからないという初心者ですが、これから頑張っていきたいと思います!
そしてブログ応援しています。
今さらのコメント失礼いたしました。

そしてギロチンクロスの装備も乗せていただけたら幸いです。
気が向きましたらお願いします。

本当にいきなりのコメント失礼いたしました!
Posted by ゆん at 2012年05月06日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。